エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

引っ越し(ブログを)

ためしにライブドアブログやります http://ebibiebiebi.livedoor.blog/広告がウザいけどどんなもんかな〜 微妙だったらまたここに戻ろうと思います

パネルヒーター保温方法メモ

https://youtu.be/7zy8-mQfBdM この動画を見ての話。ブラックモーリーを飼いたいんですが、今のパネルヒーターの使い方だと19度くらいにはどうしてもなっちゃうので無理だなーと思ってたんですよね。 買うには最低21度か、23度を保ちたい。 水中に入れるヒー…

117日目 エビとフンはハッピーセット

油膜、やはり底掃除不足ではないか?と思えてきましたね。 フン多いんですよねぇ……レイアウトの関係でスポイトで吸えない場所があって、ここを掃除すべきなんですかね。鉢底ネットでモスを挟んだやつなんですが、ちょっと浮いて置いてまして、エビはここに入…

115日目 地獄の油膜祭り

ウワーーー水換えだ!!! と油膜をすくって水換えしました。 いつもより油膜が厚くなってしまった気がする……水面の掃除をたぶん3日ほどやっていませんでした。前回は底掃除をメインにやったのでそのせいか。油膜をすくったおたまがヌルッヌル! やっぱり油…

この生体いいな〜まとめ

興味持った生体をメモしておくことで後々の計画立てるときにホニャララします。◆サザエ石巻貝 ただの石巻貝よりかっこいー!色付きのやつもいいね。 このトゲトゲが。貝類はあんまり好きではないんですがこいつは別かもしれない。◆アベニーパファー かわいす…

始めて4ヶ月目までのアクアリウム用品

最初持ってるものを書き出してみる試みです。 リンクの貼り方わからないのでそのまま書く https://ebibiebiebi.hatenablog.com/entry/2020/10/18/002842 これが始めたときに持っていたもの。 今見るとすごく見づらい書き方してんなぁ……とりあえず必須のもの…

水槽の写真撮るの下手クソ問題

水槽っていうかボトルだけど。 周りが写り込まないように撮るのとかガラスが光らないように撮る方法がわからない。 水族館ならガラスにレンズをぴったりくっつけて撮るとガラスが邪魔になることなく撮れるらしく、真似してみた。そう、よくわからない写真に…

112日目

今日はあげた餌をエビが残している……不吉なサイン? 手はつけたようで、チリチリに散ったエサのカスが。 ただ今回の餌は大きめの粒を選んだので、一匹では食べ切れなかったのかも? まだ前の脱皮からは一週間なので、脱皮前ではないと思う。エビは作った鉢植…

111日目と水上葉化チャレンジ始まり

えびこん〜ダイソーで540mlガラス筒容器を買ってきた。 さっそくそこに余りソイルを入れ、ソイルひたひたまでカルキ抜き水を入れ、伸びまくった水草を寝かせるようにIn。 これはたぶんグリーンロタラ、もしかしたら違うかも疑惑の水草。ガラス容器にラップを…

109日目

こんエビ〜最初は硬めのただの記録っぽく書いていこうとしてましたが書きにくいし最近結局崩れてるんで本格的にやめます。 最初の記事見るとなんか無愛想な(?)雰囲気出そうとしてて笑える。■今日は水換えと掃除をちょっと強めにやりました。 エビが脱皮後…

107日目

25日に脱皮!ちょうど前回から2週間ぶり。やっぱりこのペースで脱皮し続けるのか?今回も脱皮は成功の様子。 もう動き回って食べてる。よかった〜殻はまだ残ってるので放置。 なんだかんだ毎回自分で食べ切ってるなぁ…

105日目と水上葉計画

エビの様子は昨日と変わらず!! 作業はライトと様子を見るくらいのことしかしておらず。(掃除は?)で、見てると水面ぎりぎりを窮屈そうに伸びている水草が気になって仕方ない。 密度のせいか枯れ葉もだんだんと増えていくし… 見栄えも悪い。最近は植え直…

エビとアカヒレ一緒に飼えるのか問題

ネットで検索してるものの、いまいち共存できるのかわからない。 アカヒレは結構縄張りを気にする方らしい、というのはわかった。さすが環境に強い種。他種にも強い。でも一緒に飼っている、という人と一緒に飼ったら追い回されたので隔離したとかエビが死ん…

104日目と水温計

今ポタポタ点滴水換えをしています。エビは相変わらず元気で脱皮はまだなし。25日で前の脱皮から2週間なので、多分それより後だろうな。ガラスの汚れを後回しにしてたけどそろそろ一部分ずつやらないといけない気がしてきた。 面倒だなぁ〜…あと本当に吸盤で…

98日目

11日に脱皮。前回と比べると2週間と3日ぶりで、だんだん脱皮の周期が長くなっているような。最近は2〜3日に一回の水換えで、毎日水換えはしていない。天気が悪いせいか水草の調子が悪そう。今日は枯れ葉と枯れそうなのをいくらか切った。 水面まで達している…

あけまして83日目

おめでとう!エビも年をこせました。 25日に脱皮したエビ。今回もカラは完食したようす。よかった。年末は忙しかったので掃除に3日あくこともあったが、一度で底全部を掃除するわけではないのにそれはそれはフンがすごい。エサはもう一ヶ月はあげてない気が…

65日目

日記の習慣がすっかりなくなってしまった。 エビはちょうど一週間前、8日に脱皮。 やっぱり二週間に一回ペースのままっぽい。日光が当たらないので最近は一番強い昭明で5、6時間照らしているものの、グリーンロタラは葉っぱが少しずつ枯れ、新芽の葉もひょろ…

52日目

エビ元気! 今日は水換え、正面のガラス清掃、傷んだ葉の掃除の3本立てをした。 茶コケはまだ治まる様子はなし。増えてもいないといえるのか…掃除後のガラスを様子見。もはや森となりつつあるロタラ、外から見えるより少しつついてずらしたところにある葉の…

50日目

飼育もキリがいい日数になってきました! 最近は2日に一回、水200mlを点滴で足して底の方をスポイトで掃除しながら抜いて足して……を繰り返す感じで管理。 エサも毎日ではなく少々。掃除しやすい場所に置くと、食べながらフンをするのでやりやすくなることを…

43日目

昨日は脱皮したので今日は環境変えないでおこうということで、水換えはなし。 照明はいつも通り6時間ほど。水温は最近だと温かめの21度。とくに世話はしていないのでそんなに書くことはない。 カラはちょいちょい食べてるっぽい? のと、ガラス面を積極的に…

39、42日目

【39日目】 底掃除と水換えとガラス正面上半分の清掃! キッチンペーパーを小さく切ってたたんで厚みを出したのをピンセットではさんで使用。 見た目以上に茶コケが蔓延ってて汚いのがわかる。 キッチンペーパーはあまりくっつけてくれないので、やっぱりあ…

38日目

底掃除をした! ら、もうそれは取れる取れる。 土との判別がつかない所も多々ありつつ、フンっぽいものも多々。 エビ、フンを産んだあとほっとくと細かくしちゃうので本当にわからないけれども、ここまで堆積してるならフンもたくさんあっただろう… 本当に次…

35〜37日目

エビ、元気! ここのところエサは相変わらずなし。でもガラス面などにコケ発生中なのでとりあえずは大丈夫でしょう。 水草の表面にもおそらくなにかが発生してるようで、よく掃除してくれている。でもビン正面の面のコケはもう掃除してしまおうかと考え中。…

31〜34日目

だいたい変わらず! なんだか油膜はとどまるところを知らぬのですが… 日々少量の水換え。油膜ごと水をすくい取ってしまうので、その程度の入れ替え。水草はフサフサ。あまり傷んだ葉っぱを切り落としたりはしていないので、やるべきか? ただ目立って傷んだ…

27〜30日目

また日記サボりましたね! ここのところ少量水換えを毎日続けていて、夜間水温が20度を下回りがち。 なので夜間ヒーター作戦。つけっぱなしは怖いので寝る前に消すか、早起きするときは早朝に消している。 なんとなくガラス面が曇ってきたような気がするので…

23〜26日目

もう一ヶ月生存まであと4日となりましたが、日記は続かない。 水の様子は毎日見てるんですけどね。◆えさ いまのところ毎日一粒で。 油膜がなんだかなぁ。◆水 油膜がなんだか多い。毎日水換えで対応。 底掃除がうまくできていないとか? 水換え量を増やしたほ…

21〜22日目

2日分! だいたい同じ内容なのでまとめてで。◆水 水温20度前後。 水換えは油膜が結構あるので表面すくって捨て、足し水。 50mlくらい? 捨てた水は油膜があったところだからかもしれないが、あんまり水がきれいではないかもしれない。◆エビ エサ一粒ずつ。残…

20日目

キリがいい!一ヶ月まであと10日だ!しみじみするね。 ボトル自体は2ヶ月過ぎようとしているということになる。 植物の様子は3ヶ月目あたりから気にしたらいいかな。 まだ土の栄養分が切れるということもない……と思いたい。◆水 排水と水足し、おそらく50mlと…

19日目

もうそろそろ面倒になってきてる 記録って大変なんだなぁ…スマホのカレンダーに記録するくらいが手軽でいいかもなぁ。 30日の分の日記。◆水 昨日水をめちゃめちゃ入れすぎたので排水のみ。 やっぱり水面が汚い。 フンは現状……放置。エサはあげてないからそこ…

18日目

エビの世話より日記のほうサボりそう! これは29日のぶん。◆水 水温昼21度〜夜20度ちょい……くらい? 排水は昨日入れすぎた分くらいを、水面をすくって排水。 水面の油膜が多く、とりきれないので足し水してもう一度排水。◆エビ 水面ツマツマしたり フンはよ…