エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20日目

キリがいい!一ヶ月まであと10日だ!しみじみするね。 ボトル自体は2ヶ月過ぎようとしているということになる。 植物の様子は3ヶ月目あたりから気にしたらいいかな。 まだ土の栄養分が切れるということもない……と思いたい。◆水 排水と水足し、おそらく50mlと…

19日目

もうそろそろ面倒になってきてる 記録って大変なんだなぁ…スマホのカレンダーに記録するくらいが手軽でいいかもなぁ。 30日の分の日記。◆水 昨日水をめちゃめちゃ入れすぎたので排水のみ。 やっぱり水面が汚い。 フンは現状……放置。エサはあげてないからそこ…

18日目

エビの世話より日記のほうサボりそう! これは29日のぶん。◆水 水温昼21度〜夜20度ちょい……くらい? 排水は昨日入れすぎた分くらいを、水面をすくって排水。 水面の油膜が多く、とりきれないので足し水してもう一度排水。◆エビ 水面ツマツマしたり フンはよ…

17日目

エビ、元気! 自分の殻も食べてるようす。もうあと半分くらいなのでまだ瓶の中に残しておこうと思う。◆水換え 今日は少し多め。油膜除去とフンの吸い出し。 水もあんまりきれいじゃないような感じなので、明日もこの量やろうと思う。◆水温 21度◆照明 天気悪…

16日目

◆エビ 生きているし動いてる。脱皮失敗してないな…よしよし… エサは残してしまった様子なものの、たぶんこれは…抜け殻を食べている!直後と抜け殻の様子が違う。ちぎれているところがある。 今日はえさはなしでいいな。◆水 油断したところに発生するのがこの…

15日目

なんだかそろそろチェックしておくところが定番化してきた。 水の様子と水温とエビの様子あたり。 水草の様子もざっと見てるけど、エビがいるとなかなかビンを回して見るのもゆーーっくりやらねばならず一苦労。 グルグル回さないで後ろ側が覗きこめば程度に…

水槽がほしいのでもし買ったらどうするか妄想

欲しい、20センチ水槽が。 ボトルの水草がめちゃめちゃ伸びるのが早すぎる。 つい一ヶ月前に半分に切って植え直したのに、もうまた水面まで届き横に伸びていってる…枝分かれもしまくって… この調子で刈ってたらすぐ弱りそう。 多少伸びても放置できる水槽の…

14日目

祝!2週間!◆照明 中で3時間程度? 今日は太陽もサンシャインしている。◆水 22度。昼間でこれだから夜は21度程度か。 今日はめちゃめちゃ掃除をする。 200mlを交換……は多すぎそうなので100ml程度水換えしたいと思う。 まずは点滴で水足しから。固形カルキ抜…

13日目

記録忘れてた。びっくりするほどなにもしていない。これは24日の記録。 エビは元気。◆照明 強めで3時間。 今日は天気がとても良好。安心。◆水 水温21度。 パネルヒーターが届いたら逆に水温が上がらないように気をつけなければいけない気がする。 濁りなどは…

12日目

ボトルアクア維持期間で言うと1ヶ月と17日になった。 エビが生きてくれれば1、2年は続けるつもりなのでまだまだ始めたてには入るけど、アクア始めてから1ヶ月が長い!! エビ生存1ヶ月になればちょっとかなり安心できるのに。いや、1ヶ月経ってもまだ試行錯…

11日目

エビが……元気だ!◆照明 今日は天気が悪い!明るめのくもり! 朝から弱で8時間、中で3時間。◆水 22.3度くらい? 昨日まで21度って言ってたけど22度だったかもしれない。これ1目盛り2度の水温計だった。 20度かそれ以下になったときは1メモリ2度ってわかって…

10日目

まだエビは生存中!◆照明 晴れ! 今日は長めに8時間、中で点灯。点灯しといてあれだけど水草用じゃないLED、中程度では光量足りないのかも? 一応瓶の中は明るくなるけども。◆水 水温20.5度ほど?21度はなさそう。 水足しは様子を見つつ……やっぱりエビ元気が…

9日目 水換え強化

◆照明 弱めで2時間。 今日は太陽光があるので水草は安心かもしれない。◆水 水温21度。今日は外も気温が高い。季節の変わり目は気温の変動が大変だ… 臭いが強い気がする…コケとか自然系でない感じの。アンモニア? 水換えを時間を開けて、昨日と同じ量を2回。…

エビの様子8日目

祝!!一週間無事経過!! 次は一ヶ月の維持を目指すところ。エビがんばれ〜◆照明 4時間、弱〜中で点灯。天気が悪いので太陽光はなし。 部屋の明かりがある状態だと照明中だとエビには明るすぎるかも。水草との兼ね合いがむずかしい。(水草枯れるとエビも死…

エビの様子7日目

一週間の様子をどうせなら詳しく書いておけばよかった。 と思うのでせめて今日から。 ちなみに飼っているのはレッドチェリーシュリンプの多分オス一匹。◆照明 3時間、明るさ中で点灯。 今日は曇りなのであまりビンに日がさしていない。◆エビの様子 照明点灯…

ボトルアクアリウムを始めた記録

追記 今の用品まとめです。 https://ebibiebiebi.hatenablog.com/entry/2021/01/31/203230 - まず、これを書いたのは水槽持ったのは小学生のとき以来の水槽初心者。 なので多分あんまり正しくないこともしており、既に「これをもう少しこうしてたらな〜」が…