エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

13日目

記録忘れてた。びっくりするほどなにもしていない。これは24日の記録。
エビは元気。

◆照明
強めで3時間。
今日は天気がとても良好。安心。

◆水
水温21度。
パネルヒーターが届いたら逆に水温が上がらないように気をつけなければいけない気がする。
濁りなどはなし!
油膜も僅かという感じで、フワフワ大発生ではないのでよかった。
明日は底掃除でもしようかなと思う。

◆エビ
エサはなし。実は何か……いる。ケンミジンコかな……?よくわからない。とてもちいさい。
よく底をツマツマしていたのはこれの幼体でも食べていたのかも。どう見てもコケとかないところをツマッてたのが不思議だった。
ここ2、3日エサをよくあげていたから、生き残ったやつが見えるところに出てきたのかもしれない。吸えるやつは吸ってサヨナラした。
そいつは水面にいて、エビがたまに気が向いたように水面をツマツマしていたのはそいつを食べていたから…とか?
最近日光サンサンなので多分コケになりつつあるものも増えただろう。
一日3粒はもうあげないようにする。すごく小さい粒だけど。

そういえばエビが昼間のほうがよく泳ぐのは、そういう微生物の活動時間だから……という可能性はあるのかな?