エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

115日目 地獄の油膜祭り

ウワーーー水換えだ!!!
と油膜をすくって水換えしました。
いつもより油膜が厚くなってしまった気がする……水面の掃除をたぶん3日ほどやっていませんでした。前回は底掃除をメインにやったのでそのせいか。

油膜をすくったおたまがヌルッヌル!
やっぱり油膜の正体って増えまくった微生物的なものなんでしょうか?ひえ〜……
今回は多かったせいか掬いきれてないので、次の水換えでまたちょっとすくわないとですね。

普通の水槽なら油膜取りを使うなりブラックモーリー飼っちゃうか〜?となるんですが、今のところ手動しか。
モーリーの飼い方本格的に学ぼうかなぁ。結構大きくなるっぽいですよね。
4㍑シリンダー型のグラスアクアがいいなと最近考えているんですが、このサイズでも飼えるといいなぁ。


心配していたエビの様子ですが、普通に小さいエサ食べ切りました。
やはり一匹では食べ切れなかったのが前回残していた理由みたいですね。
それにしたって食べないならちぎって散らさなくても……

エビの姿が見えにくいのはやはり、水草の密度が上がったからかもしれないですね。いつも通り泳いでいたという目撃証言はあるんですが私がなかなか見れてなく。

芽の増殖がなんか……止まらないんですが。ロタラのびのびなんですが……
ロタラとソイルの相性がめちゃめちゃいいのか?いい具合にエビの糞が分解されて養分吸いまくりなのか?
糞が分解されているならありがたいけど……水質検査していないからわからない。

うーん、やっぱり一度測ってみたい気もする。
今の状態は匂いと見た目でしか判断してないので。
6種類大雑把に測れるっぽいのもあるし、それを一度試してみるのもありか?