エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

39、42日目

【39日目】
底掃除と水換えとガラス正面上半分の清掃!
キッチンペーパーを小さく切ってたたんで厚みを出したのをピンセットではさんで使用。
見た目以上に茶コケが蔓延ってて汚いのがわかる。
キッチンペーパーはあまりくっつけてくれないので、やっぱりある程度は飛び散ってしまう。
スポイトで吸い取って対処するものの、全部は当然取り切れない。
エビ、食べて。
エサはやっぱりなし。エサなしでも最近やっていけるね。
フンはちゃんとありまくる。


【42日目】
世話は39日目以来。
とはいっても照明は毎日一定時間点灯はしていた。
水面はキッチンペーパーで油膜対処、スポイトで底掃除。
やっぱり汚い…そんなに食べ物豊富?コケか…
水換えはちょっと多めに、100mlほど?足し水も同じく。
2日空けて久しぶりの足し水なので、点滴はゆっくりめで。
水草のトリミングはこの日行った。
とはいっても少し傷んでいるかな、って葉っぱを5枚程度か。
内側の方の葉っぱがよく見えねえ

【追記】
ワーーーッ脱皮した!
ぴったり2週間ぶり!
これでうちに来てから4回目の脱皮だ。