エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

38日目

底掃除をした!
ら、もうそれは取れる取れる。
土との判別がつかない所も多々ありつつ、フンっぽいものも多々。
エビ、フンを産んだあとほっとくと細かくしちゃうので本当にわからないけれども、ここまで堆積してるならフンもたくさんあっただろう…
本当に次にレイアウト変更することがあったら白い石を敷く……!!わからない!

とりあえず、ざっと掃除できたのは半分くらいか?な?
油膜の処理は……ほっとこう!エビが食べてるし。
酸素供給も二酸化炭素供給も、水面からより点滴水足しからのほうが多いだろうし、一匹しかいないんだから酸素がすぐ足りなくなったりは……。
油膜の除去はやはりお玉じゃないと効果的でなく、それで水が足りなくなって底の掃除できなくなるマイナスの方が大きくなる気がする。
あと水草の傷みもちょっとある。植え方が浅かったのか下が露出してるものの根がよく張っている水草が、茎がちょっと溶けている。こいつだけ調子悪いのか?
根を切らないように切ったほうがいいかもしれない。

明日も底掃除と、水草のトリミングも行おう。

それにしても、今日もエビはいい赤色をしている。
ちょっと暗めの赤色なのは買ったときのまま。環境によっては色が薄くなるとかいう話も聞いたので、そうならなくてよかった。
夜は明かりをつけないと見失うものの、昼間はよく見えるのでいい。