エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

117日目 エビとフンはハッピーセット

油膜、やはり底掃除不足ではないか?と思えてきましたね。
フン多いんですよねぇ……レイアウトの関係でスポイトで吸えない場所があって、ここを掃除すべきなんですかね。鉢底ネットでモスを挟んだやつなんですが、ちょっと浮いて置いてまして、エビはここに入るのが大好きのようで。
一度からまったモスを切らないと取り出せそうにないんですが、一度取り出してここ掃除しようかなぁ。
モスが邪魔でちょいちょいフンがひっかかってスポイトで吸えなかったりもするし。

しかし時間経ったフンって細かくなっちゃってるんですよね。
退かしてまで吸い出すべきか否か。
どちらにせよフンってソイルの間に入り込んでしまうので、ある程度の勢いをつけて水を吸い込む必要があり。
そして勢いつけて吸い込むと水がどんどん減る。

とりあえず今日の掃除は完了です。200mlほど水換え。
やっと正面のほうのガラス掃除もメラミンスポンジでやりました。
やっぱり掃除するとすっきり中が見えるようになります。

水上葉栽培のほうはちょっとだけ土の上に寝かせたロタラの先端が立ち上がってきました。
ここから伸びてきた葉っぱが水上葉になれば成功なんでしょうか?
にしても瓶の中のロタラはまだ茂ってるので、この辺もまた切ったりする必要あるかも。

水が減るような掃除は今日はもう替えすぎになっちゃうのでできないんですが、水草切るのは水減らないので、またあとで続けてやっちゃってもいいかもしれない。