エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

109日目

こんエビ〜

最初は硬めのただの記録っぽく書いていこうとしてましたが書きにくいし最近結局崩れてるんで本格的にやめます。
最初の記事見るとなんか無愛想な(?)雰囲気出そうとしてて笑える。

■今日は水換えと掃除をちょっと強めにやりました。
エビが脱皮後の殻を食べた様子はあるもののなかなか食べきらないので撤去!代わりにエビ用エサをあげた。
脱皮したあとのを食べるのは次の脱皮のためときき、うちのエビ用エサにはなんか苔からは取れない殻のための成分がなんとかとあるので、多分これを数日やり続ければまぁ代用としては合ってる……?

食べきらないといってもボロボロで欠けてたので半分くらいは食べたかもしれない。

掃除はメラミンスポンジ激落ちくんを人差し指の第一関節サイズに切り、汚かった瓶の口を掃除。たぶん水垢?
水面ぎりぎりか届かないか……くらいの部分が汚かったのが買ったばかりのようにキレイに!

激落ちくんは掃除前にカルキ抜きした水でギュッと絞り洗いしておきました。有害物質とかくっついていたら嫌なので……
これでガラス面を掃除するのって本当に大丈夫なんだろうか……?死んだ!みたいな事例はインターネット先生の力を使ってもみつからなかった。
とりあえず水中掃除はちょっと怖かったのでやらず。キッチンペーパーだとコケが散るのでなんらかのスポンジは使いたいところだけど……

茶苔が落ち着かないのは超小さい瓶の宿命かな〜、水換えしすぎもよくないというけどこの瓶で頻度落としたら水草にもエビにもよくないのがな。

底掃除はとりあえず目についたところだけ。細かくなったフンがブワーっと巻き上がるポイントがあったのでささっと吸い取り。
水の色があまり澄んでないので明日も水換えはしたほうがいいかもなぁ。

水の中の緑が豊か(茶コケ含)なので水の色がいまいちわからない。これを反射して緑〜茶っぽいのかもしれないので。
捨てる水はフンを吸い取りまくってるし……
次こそはガラス面の掃除するしかないな。
あと水上葉化!まだ手を付けていない。

■そういえば始めたときの記録と比べて増えたものもあり、それはちまちま日々の記録に書き足してはいるけど、結構変わったのでそのうちまとめ直したいところ。
窓際にカーテンをつけたのが一番大きいかも。