エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

始めて4ヶ月目までのアクアリウム用品

最初持ってるものを書き出してみる試みです。
リンクの貼り方わからないのでそのまま書く
https://ebibiebiebi.hatenablog.com/entry/2020/10/18/002842
これが始めたときに持っていたもの。
今見るとすごく見づらい書き方してんなぁ……とりあえず必須のものまとめます。

■用品
百均びん本体 1.2リットル
ダイソー ソイル
百均 水草栽培用びん
百均 プラスチックのボウル
百均 習字用スポイト(小さい) 5個くらい入り
ダイソー アクアリウム用スポイト(25センチはある気がする)
ダイソー 鉢底ネット(黒い)
セリア 手芸コーナーのピンセット
セリア 先が曲がってるピンセット
はさみ
使い捨てプラスチック透明コップ
極細チューブ
一方コック
水温計
たこ焼き用おたま
キッチンペーパー
メラミンスポンジ
鍋敷き
コルクシート
これらを仕舞うためのプラスチックの入れ物

■装飾
ダイソー 小さい鉢植え

■生き物まわり
コメット ヌマエビの主食
レッドチェリーシュリンプ
ウィローモス
(多分)グリーンロタラ
遮光・冷気遮断用のカーテン2枚
ピタリ適温プラス大
卓上LEDライト
テグス

今のところ必須だったものはこれくらいでした。
使い方は多分既に書いた。

◆ここにプラス必要なもの
 ◇いい感じの蓋!!
   今は鉢底ネットを切って載せてるんですが、ホコリが入る入る……地味に。
   一部分にラップ被せてみたりもしたんですが、今度は湿気がこもるようで。完全に密封しなくても通気性が悪くなるのはダメですね。
   もっと目の細かい網を用意し、ズレないような工作が必要みたいです。

◆よくはなかったもの
 ◇百均 プラスチックのボウル
   これは何も考えずにキッチン用品から買ってしまったけど、昆虫入れるようなプラケースのほうが絶対いいです。丸いと水合わせのとき水位の変化が分かりづらくて最悪。新しい生体を飼うタイミングに合わせて買い直します。

 ◇ピンセット
   失敗というほどではないですが、ピンセットは長ければ長いほどいい。まともに用品として買うと百均と比べるとそれはそれは高いので、もしアクアリウムを始めたいと思ってる人が百均で30センチとかありそうなピンセットを見かけたら即買いしてください。いざ買いたいときに百均は無かったりする。

 ◇はさみ
  普通のはさみは水草が切りづらい!!
  こればっかりはアクア用品を買ったほうがいいかもしれなかった。葉を切り落とすときに余計なところまで切りそうでヒヤヒヤ!
  ピンセットと合わせてセットで買うとちょっとお得なのかもしれません。もっと大きい水槽を手に入れたらピンセットと合わせて買い直そうと思っています。
 先にだけ刃がついてるはさみの形状には、それだけの理由があるんですよ。

 ◇スポイト
  これは大小二種類あって助かっています。大きいスポイトは百均で済ますとめちゃめちゃ安いけど、無かったらちゃんとしたのを買うといい。今のが壊れたら百均じゃないのを買いなおそうと思います。
  大スポイトがないのとあるのとでは掃除のしやすさが全く違う。大スポイト万歳!!
  ちゃんとしたサイズの水槽ならプロホースを選ぶので必要ないのかも。
  小さいスポイトはサイフォン原理の点滴やる時に水を吸い込むのに必須。口で吸い込むなどはちょっと汚いので……

 ◇極細チューブ
  別にこれで不便はないんですが、極細である意味はなかったですね。水槽内に設置するときに目立たなくするためのものだったので……主に点滴用ならなんでもよかったです。


◆そのうち使うけどまだ使ってないやつ
 ◇ゼオライト底砂(セリア)
  石系なのにPHを上げない種類ということだけわかっているやつ。これの使い方を学んで大きい水槽を手に入れたら使います。見た目がいいので先に買ってしまいました。

総括すると「小さいびんでアクアリウムをやると用品も小さくていいので専門用品に頼らず、安上がりになるが、その分使いづらい」です。
ずっと続けていくつもりならやはり最初から高いのを買うとよく、お試しのつもりなら最初は安いので揃えても大丈夫かな〜って感じでした。