エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し(ブログを)

ためしにライブドアブログやります http://ebibiebiebi.livedoor.blog/広告がウザいけどどんなもんかな〜 微妙だったらまたここに戻ろうと思います

パネルヒーター保温方法メモ

https://youtu.be/7zy8-mQfBdM この動画を見ての話。ブラックモーリーを飼いたいんですが、今のパネルヒーターの使い方だと19度くらいにはどうしてもなっちゃうので無理だなーと思ってたんですよね。 買うには最低21度か、23度を保ちたい。 水中に入れるヒー…

117日目 エビとフンはハッピーセット

油膜、やはり底掃除不足ではないか?と思えてきましたね。 フン多いんですよねぇ……レイアウトの関係でスポイトで吸えない場所があって、ここを掃除すべきなんですかね。鉢底ネットでモスを挟んだやつなんですが、ちょっと浮いて置いてまして、エビはここに入…

115日目 地獄の油膜祭り

ウワーーー水換えだ!!! と油膜をすくって水換えしました。 いつもより油膜が厚くなってしまった気がする……水面の掃除をたぶん3日ほどやっていませんでした。前回は底掃除をメインにやったのでそのせいか。油膜をすくったおたまがヌルッヌル! やっぱり油…

この生体いいな〜まとめ

興味持った生体をメモしておくことで後々の計画立てるときにホニャララします。◆サザエ石巻貝 ただの石巻貝よりかっこいー!色付きのやつもいいね。 このトゲトゲが。貝類はあんまり好きではないんですがこいつは別かもしれない。◆アベニーパファー かわいす…