エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

パネルヒーター保温方法メモ

https://youtu.be/7zy8-mQfBdM
この動画を見ての話。

ブラックモーリーを飼いたいんですが、今のパネルヒーターの使い方だと19度くらいにはどうしてもなっちゃうので無理だなーと思ってたんですよね。
買うには最低21度か、23度を保ちたい。
水中に入れるヒーターを使うには今の瓶はもちろん、いずれやる予定の4.5リットル容器に引っ越ししても難しそう……

でもこの上からケース被せる戦法を使えばいけるかもしれない……夜間暖房消してもいいところ魅力的ですね。
寒いうちに新水槽候補を買ってきて、水だけ入れて温度見たいところ!
かぶせるものは水濡れOKのものならなんでもよさそうですね(ダンボールなどはNG!カビカビになる!)
ガラスのほうが断熱的にいいのかな?プラスチックでもいいと動画の方は言ってますが。

あとはこれから先の季節、暑さ対策でしょうか。
既に直射日光にならないようにカーテン設置はできているのですが。
まだこの状態で夏を迎えたことがないので未知数……!

瓶なら逆湯煎みたいな感じで底を水につけ、タオル等を浸している水を吸うように巻いて、蒸発するときに周囲の熱を吸収するしくみを利用……という方法があるらしい。
うちは多分常に冷房つけてると思うんですが……厚手のかわいいハンカチを使えばダサい絵面にもならず、いい感じの暑さ対策になるか?

で、30度にはなってはいけない。
ことを考えると、夏が来る前に引っ越しさせてあげたほうがいいんですかねぇエビ……
あんまり環境を激変させるのも彼(彼女?)の寿命を縮めそうで嫌なので悩みどころです。