エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

17日目

エビ、元気!
自分の殻も食べてるようす。もうあと半分くらいなのでまだ瓶の中に残しておこうと思う。

◆水換え
今日は少し多め。油膜除去とフンの吸い出し。
水もあんまりきれいじゃないような感じなので、明日もこの量やろうと思う。

◆水温
21度

◆照明
天気悪いので6時間はつけときたいところ。

油膜がワッと増えた気がするんだけど、ヒーター使用時期とかぶる。土が温まりすぎてバクテリア死滅した…?
そうだったら怖いのでしばらくはヒーター控えておくか。もしくは周りの冷気を遮る用くらいのつもりで、厚手のタオルごしの加温でいいかもしれない。
厚手のタオル敷くとびんに一切熱行ってないような…という感じだけど、周りが極寒になるのは防げそう。