エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

12日目

ボトルアクア維持期間で言うと1ヶ月と17日になった。
エビが生きてくれれば1、2年は続けるつもりなのでまだまだ始めたてには入るけど、アクア始めてから1ヶ月が長い!!
エビ生存1ヶ月になればちょっとかなり安心できるのに。いや、1ヶ月経ってもまだ試行錯誤している気がする。

◆照明
照らせ照らせ〜〜!強で6時間ほど。今日は天気が本当に悪い。
エビがびっくりしないよう、そーっと明かりを近づけて徐々に明るくなるように…卓上LED、こうやって気軽に移動できる所が長所だね。
光量、これで足りるといいなぁ……

◆水
水温21〜22度
パネルヒーター、なにがいいのかさっぱりで困る。
何も本格的に26までとか温めなくてもいいのだ……20度以上をキープできれば。できれば22度になってほしいけれども。室温は20度をキープしているから水もそうなってほしい。
ピタリ適温プラスを買おうかなぁ…アクア用品として購入の人にはあまり評判よくなさそうだが、二千円はこの中だと安い。他のはデカくて高い。
ボトルの下にはうすっぺらい布を敷いているので、その下に置けばヒーターが見えなくていい感じとなるかもしれない。

◆エビ
昨日えさをあげなかったのが気になり、朝方に一粒。夕方に一粒。
昨日は底掃除はせず、水面をすくう掃除だけで済ませたので、今夜は底を少し掃除。
夕方の一粒の粉々が残っていたのでそれも吸い出し。
昨日少し多めに水足しをしたので、あまり吸い出しすぎないように。
吸い過ぎたら水だけ戻そうかと思ったが、吸った水がなんか汚かったのでやめた。


◆モス!
そういえば餓死防止のウィローモスは気づかないうちに部分部分でニョーーーンとのびてきた。
最初はウィローモスを切らずに巻いて一週間ほど過ごしてしまって、それではなかなか伸びないと聞いて切って巻き直した。
そのとき植木鉢に軽く張り付いていたので、植木鉢にも活着するみたいだ。今頃しっかりついている頃かな。

モサモサになると聞いたけれども、すこし細かく切りすぎた?まばらに伸びてくる。
長ーく伸びてきたこれをさらに切ったりすると、分岐してモサモサになったりするのだろうか……まあ、まだ伸びが頼りないので切らないでおこう。
早くモサモサになってほしい。そんなにモサモサするなら大丈夫かと思って、まだ巻いたテグスが割とよく見える状態で…