エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

14日目

祝!2週間!

◆照明
中で3時間程度?
今日は太陽もサンシャインしている。

◆水
22度。昼間でこれだから夜は21度程度か。
今日はめちゃめちゃ掃除をする。
200mlを交換……は多すぎそうなので100ml程度水換えしたいと思う。
まずは点滴で水足しから。

固形カルキ抜きを水で溶いたものを用意したので、それを使って水を作った。固形カルキ抜きだとコップ一杯分の分量とかかなり難しい。
100均で買ってきた調味料用のワンプッシュ容器使用。
もちろんめちゃめちゃ洗い、200プッシュくらいしてから使う。

ていうか丸いミジンコみたいなのがメチャメチャ増えちゃったような……数匹確認できた。そんなに増えてほしくないな……できるだけ吸い出すようにする。

◆エビ
エサ一粒。1時間ちょいで食べ切ってしまった。
元気そう。水換えの点滴中も元気に食べてるから水も多分大丈夫か?
ミジンコ食べてほしいなぁ。動きが素早いから難しいか?

◆パネルヒーター
ピタリ適温プラス丸の大を用意!
間にあるのは薄手の布くらいの状態でそのまま敷いてみたら21から22度に、多分2時間くらいかな?1時間かもしれないけど、かけて上がった様子。
これより上がるのか実際に試すのは少し怖かったので一度やめ、少し時間が経つと少し水温が下がっていたので、厚めのタオルを間に挟んでもう一度加温してみる方がよさそう。

思うに瓶の底がそもそも冷たいので、最初はゆるやかな加温だけれども、加温され始めたらもっと早いペースで温度が上がってしまう予感がある。
やめた直後は瓶の底がほのかに暖かかった。
そして水全体の温度が上がっているのかがよくわからないんだよなぁ。水温計は一箇所だからなぁ…
もう少し何時間か監視できる時間にこれは試してみよう。
レビューに思ったより上がるという意見と全然上がらないという意見があって、自分で試してみないとこりゃわからないわ……