エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

水槽がほしいのでもし買ったらどうするか妄想

欲しい、20センチ水槽が。
ボトルの水草がめちゃめちゃ伸びるのが早すぎる。
つい一ヶ月前に半分に切って植え直したのに、もうまた水面まで届き横に伸びていってる…枝分かれもしまくって…
この調子で刈ってたらすぐ弱りそう。
多少伸びても放置できる水槽の高さがほしい。
横に伸びても無視できる幅がほしい。
あと掃除しにくいから全面ソイルはやめたいな。
仕切りで区切って半分ソイル、半分砂利系のなにかにしたい。
ソイル側にはロタラに加えてオーストラリアンノチドメってやつを植えたい。培養カップのやつ。
低めの草がワサワサしてるところ、見たいな〜

砂利側には底面フィルタをしきたい。
底面フィルタはエアポンプで動くやつ。
水やポンプが通る管のところは石を積んで隠したい。ちょっとした滝みたいにしてみたいなぁ…
今ある植木鉢の飾りはそのまま持ってきたい。モスが結構いい感じだから。
今のボトルには石が一切ないので、石に飢えているところはある。
でも流木は水に色がついてしまうとか木なのでかびたとか聞くので、ボトルを始める前よりは憧れていないなぁ。入れなくていいや。

生体は今いるエビと、なにか魚一匹迎えたい。
ゴールデンアカヒレがすごくよかったので飼いたいのと、オトシンクルスはめちゃめちゃ飼いたい。
でもオトシンクルスは苔がなくなって餓死とか、個体によってエサ食べないとかそういう話を見るんだよなぁ。
どうしてコケ取り生体ばかり好きになるのか。
コケとりといえばレッドラムズホーンもなかなかかわいかったが、一匹でも増えるとかいうホラーを聞いたので絶対飼わない。
小さいミジンコは処分できてもあのサイズの生き物を増えすぎたからと間引ける気がしない。
そういえば苔でない掃除屋のブラックモーリーもかなり興味がある。
油膜の掃除屋、かなり見たい。
動画で見たけどかなり黒くて、かっこいい。

あ〜〜水槽欲しい…
水槽ならプロホースは必須になるかもなぁ。今は細いチューブでサイフォン式で底掃除もしているけど、水量が増えたらそうはいかない。
いや15cmレベルだとギリいけるか??
ボトルの今と同じくちょくちょく道具を買い足していく形になりそうだ。地味に金がかかっていく。