エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

15日目

なんだかそろそろチェックしておくところが定番化してきた。
水の様子と水温とエビの様子あたり。
水草の様子もざっと見てるけど、エビがいるとなかなかビンを回して見るのもゆーーっくりやらねばならず一苦労。
グルグル回さないで後ろ側が覗きこめば程度に回すに留めている。

◆照明と水
中で4時間、太陽光も今日は元気。
水温22か届かないかくらい。今日はあたたか。
ついでにヒーターを試してみることにする。温かい日にやるほうが万が一の温度差が生まれにくくてよさそうなので。
上げても24度あたりを上限にして、そこまで上がってしまうなら一旦やめ。パネルヒーターとの間に挟む布の厚みを調整していく。

水は水位が少し低いかなと思ったので少々足し水だけ。

◆エビ
あまり今日は見れてないものの、普通に歩き回ってはいる様子。今はお休み中?
エサは…後で活発に動き回っているなら考えよう。

太陽光は冬とはいえ当たっているのに、本当になかなかコケが目に見えて生えてこない。
エビがいなかったころ、びんのガラス面に茶苔っぽいものあったのに。
理由の仮説。
①水換え頻度が高いので水に栄養がない
②こんな狭い瓶、エビ一匹で簡単に掃除し尽くせる
③コケも生えられない最悪の水

①と②だと思ってるんですがね…あ、あと水温が苔には低いのかもしれない。

◆深夜
脱皮したーーー!!メチャメチャびびった突然脱ぐな
でも確かに体に白い横線があった。
見たところ全身の殻がある。
脱皮不全起こしてないといいな。こればっかりは見守るしかない。
ミネラル入ったエサあげてるから大丈夫だとは思いたいけど。