エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

20日目

キリがいい!一ヶ月まであと10日だ!しみじみするね。
ボトル自体は2ヶ月過ぎようとしているということになる。
植物の様子は3ヶ月目あたりから気にしたらいいかな。
まだ土の栄養分が切れるということもない……と思いたい。

◆水
排水と水足し、おそらく50mlとかそこらかな。いつもどおり。
フンの吸い出しも行った。相変わらず目立つところ以外を取るのはなかなか難しい。

ヒーターをつけ、水温は夜でも21〜22へ。ここからさらに上がるかは要注意。
パネルヒーターでおいている窓際の木が変色するかも!ということで、陶器の鍋敷き→ヒーター→薄いコルク→薄い布の順に設置。コルクはなかなか温度変化をマイルドにしてくれている様子。
タオルより安定するしよさそう。

◆照明
3、4時間くらい。
水草は青青としているしわき芽も増えてるのかなこれ。もう切ってないんですが…

◆エサ
一粒投下したものの、なかなか完食していない。小さめの粒を選んだ。
エビは見えざる箇所をよくツマツマしていたので、食料は足りているのか?
そのわりにエサを掴んで離さない。離してくれないと回収できないんですが…
見てない所でちょくちょく食べているのだろうか?