エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

19日目

もうそろそろ面倒になってきてる 記録って大変なんだなぁ…スマホのカレンダーに記録するくらいが手軽でいいかもなぁ。
30日の分の日記。

◆水
昨日水をめちゃめちゃ入れすぎたので排水のみ。
やっぱり水面が汚い。
フンは現状……放置。エサはあげてないからそこまで大量ではないと思う。
明日こそは足し水して底掃除をやりたいところ。
やっぱりちゃんとした長いスポイトがほしいかもしれない。

◆水温
夜……19度まで下がってる!
ヒーター、四つ折りタオル、布の順で重ねて加温。
そんなに上がらないでもいいので、これ以上極寒にならないよう保温できたらいいなと思う。
さすがにこれだけ重ねていればそこまで上がりまくることもなさそう……と思いたい。でもタオルだと少し不安定な感じがするので、コルク板でも買ってこようかな?
薄いものなら重ねる枚数で調整がききそう。

◆エビ
ツマツマ元気度が上がってる気がするな……
今日は日光+LED8時間と長めで、昨日も確かそんな感じだったので、コケが発生しているのかも。
エサはどうしようか……排水した水の色が油膜のせいか白っぽく怪しいので、今日は控えておく。
フンも植木鉢の上にちらほら見られる。ということはちらほら色んなところでしているのだろう。
本当によくよく底掃除したほうがいいですね。
ボトル掃除もできるいいスポイトないかなぁ。