エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

エビの様子7日目

一週間の様子をどうせなら詳しく書いておけばよかった。
と思うのでせめて今日から。
ちなみに飼っているのはレッドチェリーシュリンプの多分オス一匹。

◆照明
3時間、明るさ中で点灯。
今日は曇りなのであまりビンに日がさしていない。

◆エビの様子
照明点灯中、ボトルの中をたまにうろうろ。スイスイ泳いだりはしていない。
でもあまり常時ツマツマしている様子はない。
食べるものがある場所が少ないのかも。コケ全然生えないし。
照明時間を伸ばしてもいいのかもしれない。
でも目を離してからまた見ると前足動いてはいるので、食欲ゼロで硬直しているわけではないので気にしすぎかも。
ショップではもっとどのエビも動いているように見えたが、水がちょっとかなり汚そうで、微生物の巣で食べ放題状態だったのかもしれない…
あまりにも食べ物がなさそうだったらエサを与えようと思うけれども、一昨日と昨日と一粒ずつ与えているのでひとまず様子見。
ひっくり返ったりしている様子はない。
鉢底で作ったトンネルの中にも入っている。かわいい。

水草
昨日気づいたけど葉の一部が白っぽい。
天気の悪い日が続いていて、窓側に白い葉があり、室内の明かりが当たる側は白くなっていないので光量不足かも。
ウィローモスは所々でピョンピョンあたらしく伸びている。全体的なモサモサ感はあんまり出てない。
新芽だから?と思っていたけどなんだか全体的に細いかも……
ロタラは3、4本もう水面に到達しそう&してる。一ヶ月くらい前に半分くらいに切られたのにこの成長率…
まさかとは思いますが白く見えるのはソイルの栄養全部食い尽くしたわけじゃないですよね…?

◆水
水温21度。
水面には少々油膜っぽいのがある……かも。昨日取り切れなかった残骸かもしれない。
全体に広がっているわけではないので排水は様子見。
大きな泡は速攻消えるものの、本当に細かい泡は消えないので明日は表面の水を捨てたほうがいいかもしれない。
水の色は昨日と同じに見える。
水換えはなし、足し水はコップ底分くらいを、様子見しつつスポイトで注水。