エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

エビとアカヒレ一緒に飼えるのか問題

ネットで検索してるものの、いまいち共存できるのかわからない。
アカヒレは結構縄張りを気にする方らしい、というのはわかった。さすが環境に強い種。他種にも強い。

でも一緒に飼っている、という人と一緒に飼ったら追い回されたので隔離したとかエビが死んでしまったとかいう人に分かれていて。
水槽の大きさと何匹入れるかの問題なのかもしれない。あと隠れ場所か。

狭く隠れられない場所ならエビは追い詰められてしまうし、広いならアカヒレもエビには構わない、ということなのかも。
それと魚は個体差もあるらしいしなぁ。

それと飼い主の認識で、共存によるストレスを容認するかで飼える飼えないが変わるのかも。うーん。

別に今すぐではないけど、ゴールデンアカヒレとエビを15〜20センチ水槽で飼いたい。小さめの水槽ってことで魚は1〜2匹、エビも2匹くらいまでかな。
でもエビの寿命が本当に削れる感じならやりにくいなぁ…
掃除のしやすさと隠れ場所の多さを天秤にかけて、どれだけ安息の地を確保できるかという問題になるのかも。

ゴールデンアカヒレに似た温厚な魚を選ぶというのも選択肢か、と思うんだけど、ゴールデンアカヒレのほっぺみたいな赤いところが好きなのでやはりこいつでなければ…というところはある。

あとオトシンクルスが飼いやすければ飼いたかったなぁ…検索した感じ気難しい魚だなぁという印象。ガラス面苔まみれにできなきゃ飼えなさそうだ。
どうして素直に餌を食べないのか…

あとはアカヒレのお供をエビではなく貝系にするという手もあるけど、うちはあくまでエビが主役なのでそれはないな。
エビの住処のためにもっと大きい水槽が欲しくなってるんだから……

あと切った水草か勿体無いという感情もある。もっと広ければ切ったものも植えられるのに。

でも今のエビが生きてるうちは水槽にはしないけど。
そう生きているうちに何度も環境が変わるのはストレスだろうし。