エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

65日目

日記の習慣がすっかりなくなってしまった。
エビはちょうど一週間前、8日に脱皮。
やっぱり二週間に一回ペースのままっぽい。

日光が当たらないので最近は一番強い昭明で5、6時間照らしているものの、グリーンロタラは葉っぱが少しずつ枯れ、新芽の葉もひょろい傾向にあるような。
茶色く穴ボコしてきた葉はなるべく切り落とし、密集しないようにロタラを左右に移動させた。
LEDはパワーが弱いし、もう少し点灯時間伸ばしてしまおうか…?
太陽光が出てくれるとありがたいのに。

水温は18から20度を保っていて、18度の目盛りにかかったらヒーターオンにしている。

エビはめちゃめちゃフンしてるのでめちゃめちゃ食べるものがあるんだろうな……最近餌を与えていない。
2ヶ月生きているので嬉しい。この調子で元気に生きてくれ。

モスはほんとに気づいたらのびのびしてきた。そろそろ長い部分をちまちま切っていく必要があるなぁ…という雰囲気。
どうも植木鉢にはバッチリ活着している様子。こうなると前景にしている鉢底網モスが景観的によろしくない。
もっと茂って網が見えなくなるかなと思っていたら全然そうならなかった。
あと本当にそれくらい茂ると邪魔そう。
この辺のレイアウトはもう少しいじってもいいかも?

モスはどう配置するのが見た目よくなるのか…