エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

あけまして83日目

おめでとう!エビも年をこせました。
25日に脱皮したエビ。今回もカラは完食したようす。よかった。

年末は忙しかったので掃除に3日あくこともあったが、一度で底全部を掃除するわけではないのにそれはそれはフンがすごい。エサはもう一ヶ月はあげてない気がするのにも関わらず。
茶コケが収束しないので、食べるものに困ってないんだろう…

収束しないといっても半月もしてくるとうっすら存在感を主張してきてビンの中を細かく見るのに邪魔というくらいで、爆発的に増えているわけではないから普通か?
普通の水槽を知らないからわからない。

それと水草がボーボーになってきたので、年末に六本ほど短く切った。
ロタラは天辺のところがかわいいので切りたくないものの、新しい芽がドンドコ出てくるし内側のロタラの葉が枯れつつあるので。光が当たらないからか。
そういえばこの枯れてとけかけたやわらかいロタラもエビは食べるのかもしれない。これの効果もあって毎日満腹?

水草はこれで光を遮られなくなるはず。元気になるといいが……いまさら引っこ抜くのは難しそうなので。
枯れてしまっても根っこが底で絡まっていて、一本抜きたくても全部抜けてソイルは全部潰れそう。

最近は底ヒーターはずっとつけっぱなし。
とくに寒い日は18〜20度、そうでもない日は20〜22度あたりを行ったり来たりしている。特に寒い日はヒーター必須かもしれない。買ってよかった。

そういえばうちにきてから脱皮はこれで合計……6回目!
前より大きくなったような…