エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

27〜30日目

また日記サボりましたね!
ここのところ少量水換えを毎日続けていて、夜間水温が20度を下回りがち。
なので夜間ヒーター作戦。つけっぱなしは怖いので寝る前に消すか、早起きするときは早朝に消している。
なんとなくガラス面が曇ってきたような気がするのでエサはなし。
モスがモスモスと伸びているので餓死はしないだろう。
なにやらツマツマしているし、フンも見える。

8日にエビが脱皮した!
だいたい2週間で脱皮……これは頻度としては妥当なのか?
たぶんこのエビは若い。若いといっぱい脱皮するらしいし。
抜けがらは順調に食べ進めている様子で、あと3分の1くらいか。
まだ片付けない。

最近エビが大きくなった気もするので、脱皮した今はさらに大きくなってくるのかもしれない。

それと底掃除も一番フンのありそうなエリアに実行。
ソイルの砕けたのだかフンだかわからないものと明確にフンっぼいものが結構吸えた。
これで油膜が減るといいけれども。
浮いた油膜は小さく切ったキッチンペーパーをピンセットで浮かせて吸い取る。
水槽ではないので5cm四方程度のを3枚ほど使えばまあまあきれいになる。
それとハイポ溶かし水の方に菌が繁殖してて油膜が……という可能性がないわけでもないのかなと作り直し実行。
冷蔵とはいえ2週間はまずいのかも。ハイポ、1グラム測るのが面倒すぎる。

それにしても普通に一ヶ月生き残ってくれて嬉しい限り!
この調子で維持していこう。

今日のエビの様子はというと、悠々自適に泳いでいた。
底掃除の影響でエサが舞ったとか?
水草から水草へ、忙しそうに食べながら移動していた。