エビ記録

手探りの飼育記録。考えたことを全部メモしています。

105日目と水上葉計画

エビの様子は昨日と変わらず!!
作業はライトと様子を見るくらいのことしかしておらず。(掃除は?)

で、見てると水面ぎりぎりを窮屈そうに伸びている水草が気になって仕方ない。
密度のせいか枯れ葉もだんだんと増えていくし…
見栄えも悪い。

最近は植え直す場所もないので切って捨てていたんですが、やはり勿体無い。
なので水上葉化にチャレンジしてみようと思う。ちょうど余ったソイルも持て余しているので、まずは室内で育て、水上葉になったら外に植えようと思う。失敗してもどうせ捨てていたものなので…

これは店員すらも種類がよくわからない多分ロタラなんですが、水上葉化させたらもしかしたら正体がわかるかも?と期待もしています。

もしロタラなら丸くて大きめの葉になり、どうやら5月頃には花が咲くらしい……?

それとソイルも余って扱いに困っていたのでこれを使い切りたい。
しばらく新しく立ち上げたりリセットする予定もないし、袋を洗濯バサミで止めてるだけで置いてて、管理はこれでいいのか?と疑問に思っていたところ。
キロ単位で買う人はどう管理してるんだろう……カビない?
カビが怖いので自分は週1くらいで空けて換気している。意味がないかもしれない。

そういえばかつて15センチ水槽いいなと考えていましたが、15センチって小さいな…やはり20センチはほしい。と思い直した。30センチは大きいので無いけども。